京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 04 > 0112
 Diary 2004・1月12日(MON.)

チカラくんの話

 さうさういつまでも寝てゐられない。私は自らの病体に鞭打つて、オパールへと出掛けた。といつても、閉店の 30 分前。お客さんも一組だけ。その一組のお客さんも、直に帰つてしまつた。

 さあ、あとはぼちぼちと片付けの手伝ひをして、と言つても、あまり役には立たないだらうが、などと考へてゐると、エレベーターの扉がスーッと開いた。お! チカラくん。

「あけましておめでたうございます。本年もよろしくお願ひします。…えー、まだ、いいですか?」

 もちろん、もちろん。あ、さういへばチカラくんは北京に行つたことがあつたよねェ。どうだつた?

「あれ? 今日はボクはお二人の台湾旅行の話を聞きにきたんですが…」

 ああ、その話は台湾日記で書くから別にいいの。なんかネタになるやうな話をしてよ。

「分かりました! ではですねェ…ウーン、ボクが最初に北京に行つて感動したのは、北京空港の表示が『北京』としか書いてゐなかつたことです! 英語表記の並記がない。ここは他の場所とは違うぞ、と感じましたね。」

 なるほど。中華思想を感じた、と。ぢやあ、北京で一番楽しかつたことは?

「それはもちろん、自転車を借りて、あの自転車の波の中で走り回つたことです! ワーイ! ッて感じ。」

 それは楽しさうだなぁ。

「あとは、無駄に広い天安門広場とか、無駄に長い万里の長城とか…こんなもんでどうです?」

 いや、十分、十分。チカラくんのおかげで助かつたよ。今日まで昨日のやうな日記を書く訳にはいかないからね。ちよつと、元気が出た。さすが、power くん、といふだ

けのことはあるね。

「だから、ボクを power と呼ばないで下さい!」

 あ、さうなの。

小川顕太郎 Original: 2004-Jan-14;
関連リンク
power's cycle diary