京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 04 > 0203
 Diary 2004・2月3日(TUE.)

東北東

 ハシモトくん & マツイさん来店。二人で吉田神社の節分祭に行つて来たさうだ。そこでは、お祭りの時にだけ出る人気の鯛焼き屋があるさうで、お土産にその鯛焼きを買つてきてくれた。いつも行列のできるとこらしく、今日も寒空の下、30 分も並んで買つてきてくれたのだ。ありがたうございます。

 ところで今日もハシモトくんは『ギャシュリークラムのちびつ子たち』を読んで大笑ひをしてゐる。そこにタカハシくんがやつて来たので、タカハシくんにそれを読むやうに促す。いまひとつ意味が分からず、困惑気味にページを捲るタカハシくんと、後ろから覗きながら笑ひ続けるハシモトくん。「え、これ、オチとかあるんですか?」と尋ねるタカハシくんに、ハシモトくんは「いや、オチとかぢやなくて、一枚一枚が、おかしくない? ホラ、これとか、斧が刺さつてゐたりとか、穴に落ちたりとか」と説明するも、タカハシくんは一言、「可哀想です」。タカハシくんにエドワード・ゴーリーは高度すぎたやうだ。

 節分なので、毎年恒例の恵方巻きをガブリとやる。今年の恵方は東北東。なので東北東に向かつて、ガブリ、と。これで厄は払へたかな? ちなみに、ショウヘイくんは昨日から熱を出して寝込み、本日もお休み。厄払ひもできず。大丈夫か。

 最近の我が家のヘビーローテーションは、もとライター・シェイド・オブ・ブラウンの ODM が出したファーストソロアルバム『SHUT YO!』。かなり良いです。で、このアルバムに収録された表題曲中で、やたら「SHUT YO!」と叫ぶのだけれど、これが「シャッチョー!」と、つまり「社長!」と聞こへてしまつて、なんかおかしい。

 …ま、それだけなんですけど。

小川顕太郎 Original: 2004-Feb-5;