京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 04 > 1229
 Diary 2004・12月29日(Wed.)

甲賀市

 クラタニくん、彼女とともに来店。見事に転職に成功したクラタニくんは、現在滋賀の実家に帰つてそこから新会社に通つてゐる。かなりハッタリをかまして入つたので、陰で必死に勉強をしながら仕事についていつてゐるらしいが、新しいことをやるのが興味深く、充実した毎日だといふ。では、仕事以外の生活はどうなつてゐるのだらうか。クラタニくんの故郷、甲賀市(最近町村合併で市になつた)にはどんな遊び場があるのか。

「えー、何にもないですね、基本的に。敢へていふなら、アーバンパルぐらゐですか。アーバンパル、訳して『都会の友』といふ名の小さなショッピングモールです」

 アーバンパル? それはまた、凄い名前だねェ。

「さういへばケンタロウさんは“ゆりまり”ッて二人組、知つてゐますか? その“まり”の方が甲賀の出身なんですが、ズウッとそれを隠して、大阪出身と偽つてゐたんですよ。ところがある時それがばれて、ある番組で“まり”の故郷はどんな所か、みたいなのをやつてゐて、甲賀がテレビで紹介されたんですよ。その時に、アーバンパルも映つてねェ、思い切りテロップで“アーバンパル=都会の友”ッて、出たんです。一寸恥ずかしかつたです」

 ふーん、で、その「都会の友」には何があるの?

「まァ、スーパーとか、眼鏡屋とか、レンタルビデオ屋とか。ちなみのボクはこのビデオ屋でバイトをしてました。あ、それから甲賀には『ブラザー』といふレゲエショップがあります。ここの店長さんは、後に京都のラバダブでよく見掛けました。甲賀にはそこはかとなくレゲエ臭があるんです。あとは、居酒屋くらゐですかねェ…。某チェーン居酒屋には巨大な駐車場がついてゐますからね、自動車社会なんですよ」

 ふーむ、田舎なんだねェ。

「でも、最近は町村合併で甲賀も市になりましたからね。大きさも巨大になつたんですよ。多分、滋賀最大の市で、人口密度は最低です。で、隣が枚方市になりましたから、よく知らない人には『枚方の隣だよ』と言へば、お、大阪か、と思つて、勝手に都会だと思つてくれるんですよ。ハハハ」

 なるほど。来年には甲賀市を舞台にした映画(窪塚洋介の弟主演)も公開されるさうで、俄然注目度が高まる甲賀市。クラタニくんの今度とともにチェックが必要、かもしれない。ちなみに「甲賀」は「コウカ」と呼びます。

小川顕太郎 Original: 2004-Dec-31;