京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 04 > 1227
 Diary 2004・12月27日(Mon.)

手品DJ

 カズ16来店。レコードケースをゴロゴロに載つけて持つて来てゐる。なんだ、どこかに行くのか?

「えェ、一寸メトロに呼ばれてゐるんですよ」

 ふーん、手品で?

「ち、違ひますよ、DJですよ、DJ」

 …あのなぁカズ。DJなんかやめて真剣に手品やれよ、手品。

「いやー、あァー」

 DJより手品の方が絶対にいいッて。さうだ! DJをしながら手品をする、といふのはどうだ。レコードをかけたら、そこから水が噴き出るとか。で、レコードをもう一方のターンテーブルのに切り変へると、水も噴き出る場所がそちらに変はるんだ。かけるレコードによつて水の色が違ふとか、スクラッチをすると水の出方も不規則になるとかしても面白いな。

「それ、手品といふより水芸ぢやないですか」

 ぢやあ、ロート製薬の曲をかけたら鳩が一斉に飛び出るとか。

「なんでロート製薬なんですか!」

 お客さんが頭に思ひ浮かべた曲をかけるとか、レコードを1秒だけかけて何の曲か当ててもらふとか。ターンテーブルに布をかけてパッと取つたらターンテーブルが消えてゐる、でも音楽は続けて鳴つてゐて、実はいつのまにかカズ16がヒューマンビートボックスで音を出してゐた、とか。

「なんか、無茶苦茶ですねェ…」

 いや、私はカズ16の単調でクソ面白くもないDJスタイルにエンターテインメント性を導入しようと、色々と頭を絞つてゐるんぢやないか。一寸は感謝しろよ。

「そ、それはどうも…。でも、なんでそんなこと考へてくれるんです?」

 ん? それは…まァ、日記のネタのためかなァ。

「やはり!」

 そんなもんだよ、人生ッて。

小川顕太郎 Original: 2004-Dec-29;