京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 04 > 0828
 Diary 2004・8月28日(Sat.)

7つの習慣

 タカハシくん来店。タカハシくんは先日東京に遊びに行つたとき、久しぶりにお兄さんと会つたらしいのだが、しばらく見ないうちに、かなり変はつてゐて、驚いたのだといふ。タカハシくんのお兄さんは、地元では街中に名前の知られた不良=遊び人で、タカハシくんはどこに行つても「**の弟」として認識され、それがイヤだつたさうなのだが、全身にタトゥーをいれ部屋中をグラフィックで埋め尽くしたりしながら、街では DJ やスケーターとして名を売つた後、東京へと出奔した。それからは断片的に情報が入つてくるばかりで、どうせ働きもせずに東京で遊び暮らしてゐるのだらうと思つてゐたところ、今回会つてみると、チャント就職して働き、考へ方などもしつかり立派になつてゐたのだといふ。

 タカハシくんが、就職した事を「やつと自立したね」と言つて褒めると、「当たり前だ。でもなァ、人間、自立するだけではダメなんだぞ。自立の上には何があるか分かるか?」と逆に訊かれ、タカハシくんが「分からない」と答へると、「それはなァ、『相互依存』だ! 自立した個人が集まり、お互いに手を結ぶことによつて、『ボク』の力が『ボクら』の力になるんだ!」と言はれ、タカハシくんは猛烈に感動したのださうだ。

 さらに、「実は俺はこの事を本を読んで勉強したんだ。お前もひとの上に立つ人間になるなら、これぐらゐ読んでおけ」とある本を薦められ、タカハシくんは早速その本を購入して、いま読んでゐるのだといふ。その本を持つてゐたので、見せてもらふと、それは『7 つの習慣ー成功には原則があつた!』 スティーブン・R ・コヴィー著(キング・ベアー出版)、であつた。うーん、こ、この本は…『マーフィーの法則』や『金持ち父さん』シリーズと同系統のビジネス本だな。これなら、渡部昇一とかを読んでゐる方がマシだと思ふのだが…。

 ちなみに、そんなタカハシくんのお兄さんが、どんなチャントした就職をしたのかをきいてみると、「なにをやつてゐるかはよく分からないんですけど、2 千万円くらゐの予算を任された、とか言つてゐましたし、貰つた、と言つて、窓ガラスが真っ黒な立派なクルマを乗り回してゐました」と言ふ。24 歳の若者でそれ? …うーん、それは、あまり「チャントした」就職ではないやうな気がするんだけれど…。

 オパールとビーバーのコラボ T シャツの新色が入荷しました! 今回は少し秋らしい落ち着いた色目が特徴です。オポンでも直に新色をアップしますが、数には限りがありますので、お早めの購入をオススメします。ではー!

小川顕太郎 Original: 2004-Aug-30;