京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 04 > 0424
 Diary 2004・4月24日(FRI.)

東京旅行

 ハッシー & YO!ちやん来店。約 1 週間の東京旅行からの帰阪 & 来店である。今回の二人の旅行の最大の目的は、といふかハッシーの個人的な目的で YO!ちゃんはそれに付き合つたといふ感じだらうが、靖国神社参拝である。初日の朝、早速靖国に行き、ハッシー念願の参拝。私が教へた通り、境内に入る前には手水舎で両手と口を清め、本殿にて二礼二拍手一礼。その勇姿(?)を写真に収めるのがまたハッシーの目的であつたのだが、舞ひ上がつてゐたのかもの凄いスピードで一連の動作を行つてしまい、頼まれてゐた YO!ちゃんはうまくその姿を写真に収めることができなかつた。これにハッシーが激怒。YO!ちゃんが「もう一度参拝すればいいやん。今度はちやんと撮るし」と言ふも、「もう一回やるなんてアホみたいやー!」と怒りまくるので、YO!ちゃんも「私はカメラマンとして附いてきた訳ぢやないし」とムッときて、最初からいきなり大喧嘩。予想通りの展開となつたやうだ。

 二人は大久保にある宿に泊まつたさうなのだが、かなり安い値段といふだけあつて、周りは異人さんだらけで日本語がなく、部屋には血糊のあとのやうなものがあつたりと、異様な雰囲気を堪能したといふ。近くのロッテリアに行くと、店員さんがみな韓国人で、カタコトの日本語で応対してくれたらしく、東京は違ふなー、と思つたさうだ。うむ。

 なんにせよ、無事に帰つてきて良かつたです。

 カズ 16 来店。カズ 16 も関はつてゐるイベントの前売りチケットが 7 枚も売れた! と興奮してゐる。友だちもなく、営業能力もないカズ 16 にとつて、これはほとんど奇蹟のやうなことだらう。みなでカズ 16 の僥倖を寿ぐ。良かつたな、カズ。ちなみにカズ 16 の関はつてゐるイベントとは、「Jaz'tsukion」。今回は英国からベイカーブラザーズを迎へての開催、といふことなので、興味のある方は、是非カズ 16 から前売りチケットを買つてあげて下さい。

小川顕太郎 Original: 2004-Apr-26;