京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 0914
 Diary 2003・9月14日(SUN.)

タイガースナイト
どうなるのか?

「ヤバーイ、ヤバイですよー!!」と叫びながらヤマネくんが店に入つてきた。「もう、どうしたらいいんだー!」と、椅子にも座らずに、カウンターの周りをウロウロする。もちろんこれは、明日のタイガースナイト(阪神タイガース優勝イベント)を控へて、今だ阪神がマジック 2 であり、明日までに優勝できる確率が限りなく小さくなつたことに由来する。この 15 日といふ設定は、当初「遅すぎるか?」とされてゐたのだ。まア、10 日前後には優勝がきまるであらうと、大方は予想してゐた。それが、嘘のやうなタイガース 5 連敗によつて、今だ優勝してゐないばかりか、明日に優勝するのは奇蹟に近い至難の業となつた。なぜなら、たとへ阪神が勝つたとしても、ヤクルトが負けねば優勝にはならない訳で、もつか連勝中で勢いに乗るヤクルトの対戦相手は、なんと今シーズン最弱の横浜ベイスターズ。常識的に考へて、明日のタイガース優勝は、ない。

「もー、この数日は胃が痛いですよー。心身ともにヘトヘト。何も手につかない」とヤマネくん。もし優勝しなかつたら、明日のタイガースナイトはどうなるのか? といふ声がみんなから出る。

「そりゃ、奢りますよ。もちろん、約束ですから。でも…なんか…喜べないィィィ!」

 ま、さうだよね。でも、阪神が今年優勝するのは間違ひないんだから、別にいいんぢやないの。

「でもですね、一応みんなから『タイガース優勝おめでたう!』と言はれて、ボクが『ありがたうー!』とビールをふるまふのが予定の形なんですよ。それを、優勝もしてゐないのに、どうやつてやるんですか。『どうせ優勝するし、おめでたう!』ですか? なんか、イヤだなあ。それにそもそもみんな来てくれるんですか? 優勝してゐないし、中止と思つて来ないんぢやないですか? さうなつたら…虚しい…」

 そこにクラタニくんもやつて来て、さらに騒ぎはヒートアップ。私は、3 連休の真ん中といふこともあつて店が結構忙しかつたので、彼らの会話を聞くことが出来なかつた。それでも、「よし! 何だか優勝しない方が盛り上がるやうな気がしてきた!」といふ声は聞こえた。うーむ、どういふ論理展開なのか?

「ほほほ、大丈夫、大丈夫、奇蹟を起こすヤマネくんのことだから、明日は優勝するわよ」とトモコが出てくる。が、いつもなら強気に「さうですね!」と答へるヤマネくんも、「はあ、さうですかねえ」と自信なさげだ。クラタニくんも「まァ、明日優勝する確率は 3 割以下、いや、もつと低いかな」と冷静に応答。うーむ、ここはひとつ、ヤマネくんの底力を見せてほしいのだが…。

 明日のタイガースナイトはどうなるのでせう。

小川顕太郎 Original:2003-Sep-9;