京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 0908
 Diary 2003・9月8日(MON.)

阪神タイガースナイト
開催迫る!

 来る 9 月 15 日(月・敬老の日)22 時から、オパールにて「阪神タイガースナイト」が開催されます。「阪神タイガースナイト」とは何か? それは、オパールのカウンター組を代表する知性派且つ阪神タイガースファンであるヤマネくんが、阪神タイガースの優勝おめでたう! と祝つてくれる人には、ありがたう! と答へてビールをジャンジャン奢つてくれる、といふ素晴らしい企画のことなのだ! 誰でも構はない。ヤマネくんと面識がなくても、阪神タイガースファンでなくても、ヤマネくんに心から「タイガースの優勝おめでたう! 良かつたね」と言へば、ヤマネくんがそれにこたへてビールを奢つてくれるのだ。ヤマネくんの声を聞いてみやう。

「もー、奢らせて下さいよォー! ボクもね、『オパールのカウンター組を代表する知性派』とレッテルを貼られて、ヤッター! って感ぢなんですけど、でも、やっぱり『オパールのカウンター組を代表するタイガスファン』って言はれる方がいいですね。その栄冠をボクに下さい。やるぞー、やりますよォー、みんな来てね!」

 当日はプロジェクターが持ち込まれ、タイガースに関するフィルム、ヤマネ & クラタニによる「実録! これが甲子園だ!(仮)」といふ極秘映像などが、惜しみもなくオパールの白壁に映し出される。これらの映像を観ながら、みなでビールを飲み、バットを叩いたり、六甲おろしを歌つたりするのだ…なんだか、怖くなつてきました。とにかく滅多にあることではないので、是非お越し下さい。別に内輪の集まりではないので、といふか、出来るだけ知らない人にも来てほしい、そしてその人たちに「おめでたう」を言つて欲しい、といふのがヤマネくんの希望なので、みなさんジャンジャン来てくださいね。

 …問題は、それまでに阪神タイガースが優勝してゐるかどうかだな。

小川顕太郎 Original:2003-Sep-10;