京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 1129
 Diary 2003・11月29日(SAT.)

はじめてのお出かけ

 ハシモトくん来店。なんと一人での来店である。ハシモトくんは一人では映画館にもカフェにも行けない、といふ事で、みなから非難を浴びてゐたので、それを克服するために、勇を鼓してやつてきたのだ。いや、正確な事情は知らないけれど。とにかく一人で来店。その事を強調しまくつてゐた。

 ところでハシモトくんはとうとうパソコンを購入したさうで、最初の設定はオイシンがやつてくれる事になつてゐたのを、オイシンが来るのを待ちきれずに自分で色々やつて、無茶苦茶にしてしまつたさうだ。

「それでも、楽しいですわー」

 あ、さう。それは良かつたね。でも、これからインターネットとかに接続すると、もつと楽しくなるよ。ハシモトくんは、きつと買ひ物しまくつて、一度は破産寸前まで行くはず。

「いや、買ひ物はねー、手を出さないやうにしやうと思つてゐるんですよ。怖いし」

 何を戯けたことを。ハシモトくんが普段から買つてゐる CD や DVD やヒップホップ関係の洋書、なんかが、凄く簡単に、しかも安くで手に入るんだから。絶対にハマる。家計は破綻する。

「さうですねェ。あ、トモコさんも確か凄いんですよねェ。」

 さうさう! 24 時間、常にウインドーショッピングをしてゐるやうなものだからね、インターネットは。ある意味、諸悪の根源だよ。機械あれば必ず機事あり、てね。

「でも、パチンコするよりマシぢやないですか」

 へ?

「トモコさんが一日中パチンコやり続けて、お金を使ひ続けたら、辛くありませんか?」

 まぁ、それはさうだけれど…なんか、ハシモトくんの発想つて、ヘンだね。

 ハシモトくんは今日といふ日を記念するために、「1129」といふタトゥーをいれるさうだ。次は、一人で映画館に行つてみて下さい。

小川顕太郎 Original:2003-Nov-31;