京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 1127
 Diary 2003・11月27日(THU.)

おでんと
焼き鳥を
つつきながら

 オオヤさんとミホちやんと一緒に、おでんと焼き鳥をつつきながら、お酒を飲む。場所は、あれはどこなのかなァ? オオヤさんに連れていつて貰つた、テントのやうな所。左京区では有名な所らしい。

「ボクは自営業をやつてゐる奴は、思想が大切やと思ふんや。思想のない奴のやつてゐる店なんか、おもんないやろー。それなら金儲けだけに走つてゐる大企業の方がマシや、ちゅうねん。」とオオヤさん。話はいつもの如く、政治、思想、から始まつて、ファッション、音楽、ヒップホップ、コーヒーのいれかた、たこ焼きの焼き方、カフェの今後について、と止めどがなく続いた。周りのお客さんはドンドン入れ替はる。凄く繁盛してゐるなァ、この店。と、ビックリする。店の構への割には、あまり安くないのにも関はらず、である。人気店なんだなァ。うどんを注文する。

 さういへば最近は店の備品の故障が続発して参つてゐる。オーブン、冷蔵庫、エスプレッソマシンと故障が続き、昨日はとうとう食器洗浄機までおかしくなつたので、本日修理して貰つた。さういふ時期なのか。出費がかさんで苦しいこと甚だしい。困つた事だ。

「世の中にはホンマにアホの奴がをるよ。ボク、昔よく祭やつてゐたから、ヤクザとの関はりも色々とあつたけど、ホンマ、ビックリするぐらゐ、アホな奴がゐる。……えー、何を言ふつもりやつたんかなァ」

 オオヤさんはよく、話がどこかに行つてしまう。

「内田裕也が何であんなに偉さうにしてゐるかと言ふと…」

 私は何故か、熱燗をもう一本飲みたいのを、我慢してゐた。

小川顕太郎 Original:2003-Nov-29;