京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 0502
 Diary 2003・5月2日(FRI.)

パナウェーブ

 クラタニくん来店。「阪神、絶好調なんですよ。甲子園で巨人に 3 連勝しましてねえ、もう、優勝したやうな騒ぎですよ。さういへば、2 年ほど前にも甲子園で巨人に3連勝して、その時はビデオまで発売されましたからねえ、巨人 3 タテ!とか、なんとか。今年も、出るかもしれませんねえ」と言ふ。

 そのうち話は今話題のパナウェーブのことになつた。パナウェーブとは、共産ゲリラによる電磁波攻撃から身を守る、と称して全身を白装束で包み、真つ白に塗つた車に乗つて移動・生活してゐる、謎の集団のことである。私の耳に入るくらゐだから、世間では相当話題になつてゐるやうだ。

「あれねえ、もう 10 年以上前からゐますよ。田舎にゐるんです。ボクらの高校の側にもゐたんです。1 台だけですけどね。で、あれのシールあるぢやないですか、渦巻きの、矢印とかついてゐるやつ。あれが、ボクらの高校で格好いいと評判になりましてねえ、モッズみたいだとか。で、1 枚 200 円くらゐで買へるんですが、みんなで買つて、ベタベタと貼るのが流行つたんですよ。いやー、なつかしいなーと思つて。」

なるほど。

 今日は 3 連休の前日といふことで気合ひをいれて臨んだものの、空振り。なんなんだ?

小川顕太郎 Original:2003-May-4;