京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 0331
 Diary 2003・3月31日(MON.)

エイプリルフール前夜

 今年もとうとうエイプリルフールがやつてくる。オパールのサイトでは、何故かエイプリルフールにはなにがしかの嘘を載せる、といふバカな事が恒例化してゐて、毎年 4 月 1 日が近づくと、今年はどないしやう!! と頭を抱へるのだが、今年もなんとかアイデアが決まり、嘘の日記も書き終わつた。この日記が掲載される時には、すでにエイプリルフールは終わつてゐるので、ネタを書いてしまうと、今年は「オパールサイトが強力リニューアル! 大量の新連載が一気にスタート!」といふコンセプトで、私やババさんのみならず、他の人々にも協力をお願ひして、嘘の原稿を書いて貰つた。4 月 1 日と同時に更新しやうと、0 時前にパソコンを開いて用意をしてゐたババさんは、ニヤリと笑つて「凄いですよ。11 本立てです」と言ふ。

「すごいわ! 11 本も!」とトモコが言ふ。

「へー、凄いですねー」とオイシンも言ふ。もちろん、オイシンにも嘘の原稿を頼んであるので、事情は了解してゐる。

「いつもはボクとケンタロウさんの二人だけですからね。『今年もなんかやるんだろうなあ、もう慣れたけど』と油断してゐる人たちも、ちよつとビックリするはずです。」

「そうね、量で圧倒ね。ほほほほほ!」

「ふふふふふ」

「ははははは」

「わあっはっはっはっはっは!!」

「…ところで、11 本立てって、何が 11 本なんですか?」と、オイシン。

「!!!!!!!!!!」

 な、なんや、オイシン、お前は事態を把握してゐなかつたんかいな!

 我々の方が驚かされてしまいました。

> 03/04/01 掲載の日記

小川顕太郎 Original:2003-Apr-2;