京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 0330
 Diary 2003・3月30日(SUN.)

花粉症

 ヤマネくん来店。「今年の阪神はいきますよー! …あ、また、そんな顔をして。分かつてます、確かに、ここ 10 年ぐらゐ、同じことを言つてますからね。でもね、今年はち・が・ふ・ん・で・す! で、甲子園のチケットをもう買つておこうと思つて、インターネットなんかで販売状況を見てみたんですよ、そしたら! なんと、もう 9 月のチケットほとんどないんですよー! みんな今年は優勝だと信じて、すでに買つてゐるんですねー、うーん、いいなー、みんなアホで。だ・か・ら、今年はたぶん優勝ですよ。」

 …ふーん…、で、ヤマネくんは 9 月分のチケットは買つたの?

「いいえ! ボクの予想では、今年の阪神はブッチギリだから、8 月のうちに優勝が決まつてしまうと思ふんですよねー。だから、8 月分のを買つておかうかと、考へてゐるんです。ふむ、何日ぐらゐに優勝するかが問題だ。」

 さうですか。さういへば、ヤマネくんは花粉症であり、今日も目を少し赤くしてゐた。花粉症と言へば、昨日クニトモさんも言つてゐたけれど、花粉症になつたばかりの人は、なかなかそれを認めやうとしない。で、逆に、周りのすでに花粉症の人間は何とかそれを認めさせやうとするので、「あ、花粉症やろ」「違ふ、違ふ、ただの風邪」「いいや、それは花粉症や! 目を掻いてるやん!」「違ふってば!」といつたやりとりが展開されることになる。ところが、ユキエさんによると、今日ワダくんは鼻をグズグズいはせながら、「花粉症になつた! 花粉症になつた!」と嬉しさうに言つてゐたさうだ。そこで、ユキエさんが「ただの風邪と違ふ? 熱があるって言つてたやん」と言へば、ムキになつて「風邪と違ふ! これは花粉症!!」とワダくんが言ひ返すので、最後には言ひ合ひになつたさうだ。うーん、ワダくんは肺炎を恐れてゐたんでせうか。

 ちなみに、ユキエさんは今年から花粉症になつたのでは? と恐れてゐたら、風邪だつたさうです。もう治つたとか。良かつた。よね?

小川顕太郎 Original:2003-Apr-1;