京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 0327
 Diary 2003・3月27日(THU.)

アトムなど

 最近アトムの姿をよく見ると思つてゐたら、もうすぐアトムの誕生日が近づいてゐるんですね。2003 年 4 月 7 日。それに合はせて、テレビでアトムの新シリーズをやるみたいだし、ハリウッドでも『ASTROBOY』の制作が行はれるやうです。なるほど、それで鉄腕アトムが盛り上がつてゐるのか。今日もコンビニで『月刊 手塚治虫マガジン』といふ雑誌を見つけ、思はず買つてしまいました。これは、まあ、手塚のマンガを寄せ集めて作られた雑誌なのだけれど、雑誌の形式で読む手塚マンガ、といふのが懐かしくて、390 円だし、と買つたのだ。大阪に向かう電車の中で読む。電車の中でマンガ雑誌を読む、といふ典型的な日本人の大人をやつてしまいました。

 大阪では、心斎橋のあたりをグルグルしたのだけれど、夜になると、雨が降つてゐるからか、北堀江のあたりは閑散としてゐた。なにか夕飯でも食べやうと思ひ、色々と店を覗くのだが、どこもここもお客さんがゐない。不況? なのかな。それとも、単に北堀江が寂れてゐるだけか。少し前まで、雑誌では北堀江ブームでしたが。

 さういへば、『イラク』田中宇著(光文社新書)を読んでゐたら、面白いことが書いてありました。世界中でジャンクメールやウイルスメールがひどくなつたのは、2001 年 11 月以降、アメリカの国防総省が「ネット上の情報戦や攪乱戦もテロ戦争の戦略のひとつだ」と言ひ出してかららしいです。つまりは、アメリカ政府がネット攻撃を率先してやつてゐる可能性がある、と。今のブッシュ政権は、クリントン時代に進化しすぎたインターネットを、いかに規制するか、といふのに腐心してゐるさうです。ははは、なんか、おかしいですね。

 それにしても、雨が多い。

小川顕太郎 Original:2003-Mar-29;