京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 0319
 Diary 2003・3月19日(WED.)

なんだなんだ

 本日は恐ろしく暇。しかし、これは一体なんなんだらうか。昨日も一昨日も、そこそこお客さんは来たのに、本日になつてここまでガクッと来なくなるとは。同じ平日ではないか、と思ふのだが、何か違ふのだらうか。例へば学校の卒業式とか何とか。もしかして、アメリカのイラク侵攻に何か関係があるとか? まさかね。カズ 16 が、「今日はボクひとりぢやないから、スッと帰れます」と言つて帰つていつたが、カズ 16 以外には、お客さん一組だけぢやないか! まあ、いいんだけど。

 メッセンジャーのタクヤくん来店。新たに自転車屋さんで働いてゐるらしい。オーナーではないが、店長といふことで、タクヤくんが店を切り回す。当分は週に三日メッセンジャー、三日自転車屋、といふ体制で働くとのこと。「まだ、開店したばつかりで、店がグチャグチャなんですよ。もう少し落ち着いたら、ちやんと宣伝に来ます」とタクヤくんは言ふ。さらに、4 月 5 日にメッセンジャーの大きな大会があるらしく、「是非エントリーして下さい。豪華景品がありますよ」と言はれたので、はい、ババさんに伝へておきます、と答へた。参加したくても、私は自転車を持つてゐないからねえ。今度タクヤくんの店で買おうかな。ローライダー仕様の自転車。そんなの売つてゐるのかな?

 深夜、帰り道、クラタニくんの家の前を通りかかると、ちやうど向かうからクラタニくんがやつて来た。思はず声をかけると、クラタニくんはしばらく緊張してゐるやうだつたが、「あ、ああ! ケンタロウさんですか。いやあ、からまれたのかと思ひましたよ」と言ふ。まあ、私の格好は、野球帽の上からパーカーのフードを被つてゐる、といふものだつたからね。ヤンキーみたいか? ヒップホップのつもりなんだけど。って言ふか、ただ寒いだけなんだけど。

 いつまでも寒いわなあ。

小川顕太郎 Original:2003-Mar-21;