京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 0629

 

 Diary 2003・6月28日(SAT.)

アリーヤの謎

 さういへば『マトリックス リローデッド』で、非常に気に掛かることがあるのだけれど、それは、アリーヤって出演してゐるの? といふもの。もう少し正確に言ふと、アリーヤの映像は使はれてゐるのか? といふものだ。アリーヤファンなら周知のやうに、アリーヤはこの映画への出演が決まつてゐて、すでに撮影にも入つてゐた。が、あの不幸な事件によつて夭折してしまつたので、急遽撮影を変更しなければならなくなつたのだけれど、せつかくだから撮影映像の一部を使ふとか使はないとか、ゴチャゴチャと情報が乱れ飛んでゐた。だから、それを確かめるのも、今回この映画を観る楽しみのひとつとなつてゐたのであつた。

 で、観た。すると…うわ! アリーヤやん! 思いつきり出てるやん! と、ビックリしてしまつた。ローレンス・フィッシュバーンの元恋人といふ役回りのナイオビ船長役。サングラスをしてゐるとはいふものの、これはアリーヤにしか見へない。が、サングラスをはずすと別人である。…と、いふことは、アリーヤの撮影済みの映像を使いつつ、撮影の出来てゐなかつた部分は代はりの人を使つた、と考へるのが普通だと思ふんだけれど、どうもアリーヤのクレジットが見当たらない。また、結局アリーヤの撮影済み映像を使つた、といふ話も聞かない。どうなつてゐるのか? あのサングラスをかけたナイオビも、実はアリーヤそっくりの代役の人なのか。しかし、アリーヤの映像を全く使はないのであれば、何もそつくりさんにする必要はないのではないか? また、このナイオビ船長といふのが、いかにも重要な役回り、といつた感ぢで出てきてゐるのだが、ほとんど活躍しない、といふのも怪しい。ラストのカンフー立ち回りも、異様に短い。いかにも無理矢理挿入しました、といつた感ぢだ。やはり、これはアリーヤの撮影済み映像を使つてゐるんぢやないのかなあ。

「違いますよ! ケンタロウさん!」

 うわ! ヤマネくん。今日は来店してゐないはずなのに、なんで?

「もう、ケンタロウさんの勘違ひを正すために、時間を超へてやつて来たんです。ナイオビ船長は、アリーヤぢやありません! あれはウィル・スミスの嫁さんです。ボクは知つてゐるから言ひますが、サングラスをかけてゐるのもさうです。そもそも、アリーヤがオファーされてゐた役は、ノーナ・ゲイの演じたジーですよ。ナイオビを演じた撮影済み映像なんてありません! ぢや、さういふ事で、明日来ます」

 …ヤマネくん、ありがたうー。

 クラタニくん来店。「今年は、もう、阪神必ず優勝しますよ。実は、今までは半ば冗談だつたんですけれど、現時点の成績では、優勝しない方が難しいんです。ど、ど、どうしませう? いざ、ほんとに優勝するとなると、もう、どうしたらいいのか…考へることが多すぎて、パニック状態です。もしかしたら、これがボクの一生で最後の阪神優勝になるかもしれませんからね…ところで、日本シリーズのチケットって、どうやつてとるんですか?」

 そろそろ、梅雨もあけるかな。

小川顕太郎 Original:2003-Jun-30;