京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 0609

 

 Diary 2003・6月9日(MON.)

横浜ホエールズ

 ヤマネくん & タケダくんのエキスポコンビ来店。ヤマネくん曰く「ケンタロウさん! 『横浜ホエールズ』なんてチームゐませんよ!」。どうやら私は、5 月 26 日の日記で、「横浜ホエールズ」と書いたらしい。さうか、確かチーム名が変はつたんだつたな…「って、いふか、『大洋ホエールズ』が『横浜ベイスターズ』になつたんです! ふたつがゴッチャになつてゐるんですよ!」。ははは、さうか。ごめん、ごめん、最近は野球なんて見ないし、どうも前の名前が頭に残つてゐるんだよねえ。だいたい、「ベイスターズ」なんて変な名前、馴染みにくいよねえ。「…って、いふか、もう『ベイスターズ』になつてから 10 年は経ちますよ。『ホエールズ』の方が、今の人には馴染みがないです!」。ははは…さうだつたのか。

 スポーツといへば、今の私(とトモコ)にとつては、何と云つてもバスケットボールだ。ジョーダンの悲願のプレーオフ進出ならず、王者レイカーズの敗退、と、波乱含みの 2003 年プレーオフもいよいよ大詰め…あれ? もう終はつたのかな? テレビを見ないもんだから、様子がよく分からない。そもそもバスケの試合をいまだまともに見たこともない。多分、ルールもちやんと理解してゐないだらう…。このやうな状態で、バスケに興味があると云へるのか? と疑問を持たれる方もをられるだらう。確かに、一理ある意見だ。しかし、私は毎月のやうにバスケの雑誌を買つて眺めてゐるし、今日の格好も、ほら、オーバーサイズの半ズボンにオーバーサイズの T シャツ。胸には SIXERS のロゴ。頭には I3 (アイバーソンのブランド)のヘッドバンド…と、立派なバスケファンだ。まあ、とにかく見た目の格好良さにやられてゐるんだよねえ。写真を見てゐるだけで、うつとりする。観戦、といふより、鑑賞といつた感ぢ。さういふのも、ありでせう。でも、そのうちスカパーに入るつもりですが。

 ちなみに、「ベースボール」に「野球」といふ訳語をあてたのは? …正岡子規。ま、これはちよつと野球に詳しい人なら知つてゐるでせう。常識の部類か。では、なんで「野球」といふ訳語にしたのか? …といふのは、どうか。これは正岡子規の本名がノボルと云つて、それに引つ掛けて「野・ボール」で、「野球」、といふ事らしい。信憑性の程は保証しませんが。

「横浜ホエールズ」からの一行知識でした。

小川顕太郎 Original:2003-Jun-11;