京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 0607

 

 Diary 2003・6月7日(SAT.)

一人暮らし

 イチモトくん来店。「最近の阪神タイガースブームに関しては、釈然としないものを感ぢるんですよ」と言ふ。「なんていふか、まるで関西人全部がタイガースファンのやうな雰囲気ぢやないですか。関西全部が盛り上がつてゐるやうな。でも、タイガース文化圏といふのは、主に梅田から北の話ぢやないですか。ボクは生粋の南大阪の人間ですが、周りに阪神ファンなんて、あまり居ませんよ。やはり、南海。それと近鉄でせう。今年はさすがに、タイガースファンを名乗る人も散見しますが、基本的には、南大阪の人間はみなタイガースブームに関してはクールですよ。だいたい関西では、阪神が巨人化(ジャイアンツ化)してゐるんです。テレビでは、タイガースの試合しかやらないし、マスコミはタイガースの話ばつかり。南海や近鉄の試合なんて滅多にテレビではやらなくて、子供の頃は嫌な思ひをしたもんです。まづラジオ。後は、球場に観に行くしかない。ボクもよく野球は見に行きましたが、甲子園には行つたことがないですねえ。…だから、ボクに言はせると、いはゆる大阪人で阪神タイガースファンといふのはあまりゐないと思ふんです。タイガースファンは、梅田から北の一部と、後は関西の辺境に住んでゐる人たちですよ。それは阪神の試合しか、関西ではテレビでやらないから。全国区における、巨人と同じです」

 なるほど。確かに、私も親戚や友人が南大阪に何人かゐるが、みな近鉄のファンである。ま、私自身はもろに阪神間(大阪と神戸の間)で育つたので、周りはみなタイガースファンでしたが。

 カズ 16 来店。カズは昨日、メトロで DJ デビーした。どうだつたのか? ときけば、なんと 300 人以上も集客があつたといふ。凄いぢやないか、カズ…と言ひたい所だが、カズ 16 はオープニング DJ で、ほとんど客のゐない時にプレイしただけ。ほとんどイベントに関係がなかつたばかりか、本人曰く「ボクだけ浮いてゐたんですけど…」。カズ 16 のプレイを体験した数少ない人間の中にオイシンがゐるが、そのオイシンによると、カズ 16 のプレイは、動きの少ない、至つてクール(?)なもの、だつたやうだ。ダメだなあ、カズ。もつと、かう、擦りまくるとか、ヒューマンビートボックスをするとか、火を噴くとか、一度に 6 個のカクテルを作るとか、さういふ派手な芸を見せないと。次回に期待だ。

 タカハシくんとヤマダくん来店。ヤマダくんは今年の 4 月から働き始めたのだが、4 日ほど前から、職場の近くに部屋を借りて、一人暮らしを始めたさうだ。一人暮らしの楽しさを強調する先輩のタカハシくんに対して、ヤマダくんは「いや、…なんか寂しいだけで、別に面白くないですよ」と答へる。

「なんでー! なんでも自分のしたい放題やし、楽しいやん」

「別に…実家でもやりたい放題やつてゐましたしね。そりゃ中学生の頃なら楽しかつたでせうが…今さら…。まあ、今はまだ、一人暮らしの楽しさは分からないですね」

 本日はマトリックスの正式公開日。故にマトリックス効果で、遅くまでお客さんがやつて来ました。毎週土曜日は、何か話題作のオールナイト上映が行はれてほしいものです。

小川顕太郎 Original:2003-Jun-9;