京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 0602

 

 Diary 2003・6月2日(MON.)

G-BOY、
B-GIRL

 すでに周りの人々は、ほとんどが『8 Mile』を観てゐる状態だが、概ね好評のやうである。ウエナカさんもそんな一人だが、彼女は神戸で、しかも平日の初回に観に行つたさうだ。神戸の B-BOY、B-GIRL 達の様子はどうかな? と、楽しみにして行つたさうなのだが、さすがに平日の初回といふだけあつて、B-BOY 、B-GIRL たちの姿はほぼ皆無、代はりに多数の G-BOY、B-GIRL たちが、って、要するに、お爺さん・お婆さんたちで犇めきあつてをり、ビックリしたさうだ。さて、ではお爺さん・お婆さんたちは、如何様に『8 Mile』を観てゐたのだらうか、といふと、結構盛り上がつてゐたさうで、特にチェダー・ボブが誤つて自分の股間を銃で撃ち抜くところでは、「ヒャー」といふ奇声がお婆さんたちの間から上がり、しばらくの間ざわめきが絶へなかつたさうだ。うーん、我々とはかなり違ふ映画を観てゐるやうな気がします。MC バトルのシーンをどう受け取つたのか? が、気になる所です。

 ハシモトくん & マツイさん来店。ポーの事をあまりよく知らないハシモトくんに、トモコが色々と説明する。

「ホホホ、この子たちはねえ、本当はタビートロニクス・スーパードームといふ所に住んでゐるのよ」

「へえー、さうなんですか。何か、食べたりするんですか?」

「もちろんよ、タビーカスタードとか。あ、さうさう、ちょうど写真があるわ。そこの本をとつて…ほら、これよ。かはいいでせう?」

「ほんとだ! みんな何か、餌を食べてゐますねえ」

「!!!!!」

「確かに、かはいいですねえ」

「ち、ち、ちよつと! 『餌』って何よ! 『餌』って!」

「え? これ、餌と違ふんですか?」

「違ふー!! テレタビーズは家畜と違ふわよ!!!  ボカ!」

 …て、嘘。お客さんを殴つたりはしません。

 それにしても、確かに「餌」は衝撃であつた。

小川顕太郎 Original:2003-Jun-4;