京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 0706
 Diary 2003・7月6日(SUN.)

買ひ物

 タワーレコードに行く。セール期間中だからか、人が多い。ギャングスターの待ちに待つた新作『The Ownerz』、MC Ren の昔出た EP 『KISS MY BLACK AZZ』の再発、アイザック・ヘイズの『AT WATTSTAX』などを購入。これらは、全てボーナス映像付きである。パソコンに入れれば、特典映像が観られる、といふ訳だ。ボーナス映像がついてゐると、つい買つてしまうんだよねえ。これらの中では、やはりアイザック・ヘイズの映像が凄かつた。あの伝説のライブ『WATTSTAX』での『SHAFT』のノーカット映像だ! 映画ではカットされてゐたが、やはりノーカット映像が残つてゐたんだね。こうなれば、WATTSTAX の完全ノーカット版・映画、といふのが出ないかなあ、とか夢想してしまう。ちなみに、MC Ren の特典映像は、音だけで映像が出なかつた…。この他にも Nas のライブを収めた DVD (1890 円!)なども購入して、タワーレコードを後にする。

 ブック・ファーストに寄る。あれほど本屋には行かないと、先日誓つたばかりなのに…。いや、もちろん言ひ訳はあつて、タカハシくんにあげると約束した本を購入しに寄つたのだ。ほんとは、家に山ほど積まれてゐる本の中から、なにか適当なモノをあげるつもりだつたのだが、どうも適当なものがない。だいたい、自分の要らない本を他人にあげるのは難しい。その人も本を読む人であり、たまたま私の要らない本とその人の欲しい本が重なつた場合などは良いが、本など読んだことのない人に、何か良い本を、といふ時には、自分の要らない本をあげる気にはどうしたつてならない。で、結局、わざわざ買つてあげることになる…。うーむ、本、減らんなあ。

 購入したのは、江戸川乱歩の短編集と、山田風太郎『甲賀忍法帖』、矢作俊彦『マイク・ハマーへ伝言』…など。ま、こんなもん? で、自分用にも何冊か購入して、そこを出る。…あかん、また本を買つてしまつた。ほんまに、減らんなあ、本。読んでゐない本に圧迫されて、いささか気分が暗いです。

小川顕太郎 Original:2003-Jul-8;