京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 0228
 Diary 2003・2月28日(FRI.)

趣味の違い

 マツヤマさん来店。話が映画『インタビュー・ウィズ・バンパイア』に及び、私が、あれにはキルステン・ダンストが出てゐますよ、と言ふと「ああ、あのオバチャン顔の女優」と苦笑いする。さうか、マツヤマさんもか……、何故か私の周りでは、キルステン・ダンストは人気がない。不細工だと言ふのだ。さうかなあ、私はかわいいと思ふのだが。

「向かうでは、どうなんでせうかねえ。かわいい、といふノリでうけてゐるんでせうかねえ。全く理解できない。さういへばキャメロン・ディアスなんかも向かうでは凄い人気だけれども、どこがいいのか、ちつとも分からない。」

 ええー! 私はキャメロン・ディアス大好きですよ。凄くいいと思ひますが。かわいい。

「あー、分かる、分かる。キルステン・ダンストもキャメロン・ディアスも、同系統の顔だから。趣味の違ひを感じるなあ。ボクはやつぱり、モニカ・ベルッチですよ。」

 もしかして、マツヤマさんはジュリア・ロバーツもダメなのでは…

「うわ! ダメダメダメ! ジュリア・ロバーツなんか好きなんですか?」

 はい…。いいと思ふんですが。

「ボクはねえ、ジュリア・ロバーツはあれしか観てゐないんですよ。あれ、ほら、イギリスの冴へない男優と一緒に出てゐる…」

 ??? なんだろ? 冴へない男優と言へば…

「あ、さう!『ノッティングヒルの恋人』ですよ!」

 ええええー! 冴へない男優って、ヒュー・グラントですかあ! ヒュー・グラント最高ぢやないですか!

「…趣味が合ひませんねえ。」

 ほんと、さうですねえ。

 ベッチ来店。「これ、買ひました?」と言つて、平井堅のニューアルバム「LIFE is …」をカバンから取り出す。いや、買つてゐない、聴きたいとは思つてゐたけど、と答へると、「ぢやあ、貸してあげます」と言つて渡してくれた。ありがたう、ベッチ。で、ベッチはどうだつたの、このアルバム?

「実はまだ聴いてゐないんです」

 へ? それなのに、借りていいの?

「うん。ボクはそれに入つてゐる『大きな古時計』が大嫌いだから」

 あ、さう。ぢやあ、遠慮なく借ります。

 今日は古本屋の店先で、『日本掌編小説秀作選・II』大西巨人編(光文社)を見つけ、ゲットした。200 円。ははは、嬉しい。次は『I』の方をどこかで見つけなくては。

小川顕太郎 Original: 2003;