京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 0221
 Diary 2003・2月21日(FRI.)

背が伸びる

 カズ 16 来店。昨日はメトロで「COOL TO KOOL」があり、いつものやうに行つてきたさうなのだが、ゲストに DJ スピナが来てゐたせいか、普段の「COOL TO KOOL」では見かけないヒップホップファッションに身を包んだ人たちが大勢来てゐたさうだ。カズ 16 曰く「その人たち、みんなでかいんですよ! もう、ババさんが小さくみへるくらゐ。普段からヒップホップを聴いてゐると背が伸びるんですかねえ」

 ババさんが小さくみへるとは! ババさんは、実は本名を「管 理人」と言ひ、「ババさん」といふのは綽名なのだ。何故このやうな綽名が付いたかと言ふと、子供の頃、村に遊びに来たジャイアント馬場と背比べをしたら勝つてしまつたことから、その背の高さを讃へて「馬場山」と名付けられ、それが長じるに及んで「ババさん」になつたといふ……、まア、私の記憶はいささか曖昧だが、とにかくそれくらゐ背が高いのだ。そのババさんより背の高い人たちが大勢ゐたとは…メトロは壊れなかつたのだらうか。

「ほほほ、さうね、確かに、ヒップホップを聴いてゐると背が伸びるかしら。私もグングン背が伸びてゐるし」とトモコ。

「ヘー、さうなんですか」とカズ 16。

 そこは驚くところだと思ふぞ、カズ 16。ま、よい。ヒップホップが関係あるのかないのか、それは分からないが、確かにトモコの背は伸びてゐる。本人は 30 歳を過ぎたころから毎年伸びてゐると主張し、周りの人間はたいていまともにとらないのだが、いや、本当に伸びてゐるのだ。私も、以前はトモコの言ふことを信じてゐなかつたのだが、婦人健康手帳を見せられて納得した。毎年、2 ミリづつぐらゐ伸びてゐる。不思議だ。いや、不思議ぢやないのかな? よく分からん。

 背丈を伸ばしたい人は、ヒップホップを聴いてみるといいかもしれない。

 ちなみに、今日で私とトモコは結婚してちやうど 10 年になる。10 年など早いものだ。背が 1 センチほど伸びるぐらゐのもんだ。全く。

小川顕太郎 Original: 2003;