京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 0220
 Diary 2003・2月20日(THU.)

確定申告なぞしながら

 今日は木曜日なので、週に一度の休みだ。トモコは大阪に遊びに行つてゐる。私は、一日中家に籠もつて確定申告の準備だ。面倒くさい。日頃からこまめに纏めてゐればそれほど大変でもないのだが、そして、毎年来年こそはさうしやうと決心するのだが、どうも 1 年のうちのどこかで気が抜けてしまう。この、ちよつとした穴を埋めるのが面倒くさいのだ。気の抜けた時のことを思ひ返してみると、こんな事では確定申告の時にまた困るよなあ、でも、ま、いいか、と考へてそのままにしてしまつてゐる。私のこのやうな、いい加減といふか、弱いといふか、緊張感が足りない性質が、私の人生全てをつまづかせてゐるやうな気がする。この性質は、何とかならないものだらうか。などと反省しながら、確定申告の準備をすすめる。

 夜は、仕事帰りのハッサクさんと一緒に大阪から帰つてきたトモコに呼び出され、駅前の居酒屋でお酒を飲む。トモコとハッサクさんの二人は、昨年の R & B/HIP HOP ベスト 10 を選ぶといふ事をしてゐて、たぶんこれをまとめてサイトに載せるので、私がそれの筆記をさせられたのだ。酒量が増えるにつれて乱れる字で、なんとか筆記をしながら、私のベスト 10 は何になるだらうか、と、頭の片隅で考へた。1 位は……まあ、スヌープだらうな。ビッグ・スヌープ・ドック。これは、すぐに決まる。 2 位は、ダズかミッシーのどちらか、どちらでもいいけど。あれ? ヒップホップばかりだな、ううん、R & B だと、…ジャジー・モネットが良かつたな。うん、あれは良かつた。アルバム全体に懐かしい感じが漂つてゐて…ああ、来年こそはきちんと、日頃から領収書などを纏めておこう。

小川顕太郎 Original: 2003;