京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 0207
 Diary 2003・2月7日(FRI.)

カウンターにて

 クラタニくん来店。ビールを飲みながら、クラタニくんはかう語つた。

「健康ランドはいいですよ。リフレッシュできます。ボクもたまに一人で行くんですが、最高ですよ。ビールもおいしいし」。その後、話は銭湯のことに移り、クラタニくんが、我が家の近くの銭湯に、たまに入りに来てゐることが判明する。

「銭湯はいいですよ。そのあとで熟睡できます。以前はイベントの前日には必ず銭湯に行き、次の日に備へて万全の体調を整へてゐたもんです。ただ、家から遠いのが難点で、帰るまでに身体が冷えてしまうんです」

 テラダさん来店。ウイスキーをロックで飲みながら、かう語つた。

「このあいだの白洲正子展、ボクは失望したな。本でよく紹介されてゐる品々を実物で観てみて……なんや、この程度のもんかと。もうちよつと、いいもんを持つてゐるかと思つてゐた。あれなら、川端康成展の方が良かつた」

 ああ、玉堂の絵、凄かつたですねエ。

「でつかい桃の水滴! あれが最高やつたわ。硯がこんなに小さいのに」

 バンちやん来店。エスプレッソのダブルを飲みながら、かう語つた。

「今日、『ふや町映画タウン』に行つて来たんよ。あそこ、最高やで。ボクの探してゐた、新東宝のビデオがズラリとあつたわ。京マチ子もかなり揃つてゐるし…当分お世話になりさう」

 むむむ、マツヤマさんに続いてバンちやんまで! 恐るべし「ふや町映画タウン」。私が行く日はいつなのだらうか。

小川顕太郎 Original: 2003;