京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 1222
 Diary 2003・12月23日(TUE.)

整形

 ハシモトくん & マツイさん来店。ハシモトくんの恐るべき願望を聞かされる。それは、整形願望だ! ハシモトくんは、横に出てゐる耳をピタッと顔につけ、頬骨とエラの骨を削り、歯並びを良くして、二重瞼をもう少し強調したいのださうだ。

「さうすれば、ボクもえらい男前になるやうな気がするんです」

 と、ハシモトくんは語るが、いやァ、今のままの方が男前のやうな気がするぞ。今のハシモトくんこそ、『ラスト サムライ』ッてな感ぢで、いいと思ふんだがなァ。しかし、本人がさう望むのなら仕方がない。私は『私、美人化計画』といふ CD-ROM ブックを薦めた。これは、取り込んだ顔写真を自由に変へられる「プチ整形シミュレーションソフト」として、巷で話題のものだ。とりあへずは、これで色々と遊んでからにしてはどうかと。

 ダイスケさん来店。ハシモトくんとバイク & 自動車の話で盛り上がつてゐた。オパールのカウンター周りでは、乗り物といへば自転車のことなのでこれはかなり珍しい光景だ。私は自転車にもバイクにも自動車にも詳しくないので、話の内容はチンプンカンプン。さういへば R & B シンガーの CASE が、アルバムの裏ジャケットでドゥカティに乗つてゐたなー、とか、タイリースも上半身裸で大型バイクに乗つてゐたけど格好良かつたなー、とか、さういふ風にしか会話に入れなかつた。

 ハシモトくんは、よく「最近、何かいいの有りましたか」と尋ねるのだけれど、今日は私は「うーん、アリシア・キーズの新しいやつかな」と答へておいた。先日出たばかりのアリシア・キーズのセカンド『the diary of alicia keys』は、年末を飾るに相応しい素晴らしい出来です。ファーストはあまり好きになれなかつた私も、これには大満足。毎日聴いてゐます。今年は女性 R & B シンガーの作品で、いいのが多かつたやうな気がする。

小川顕太郎 Original:2003-Dec-24;