京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 1209
 Diary 2003・12月9日(TUE.)

戦争ゲーム

 クラタニくん来店。現在ネットゲームに凝つてゐるといふ。これはインターネットに繋いで、不特定多数の人々と競ふもののやうで、私は知らなかつたが色々な種類があるらしく、クラタニくんがやつてゐるのはナンタラとかいふ(名前失念)戦争ゲーム。自分が兵士となつて戦場に出、敵を倒していく。敵は誰かどこかからインターネットに繋いでゐる未知の人だし、味方もさうである。画面は 3D にて現実感溢れ、倒した敵の数によつて自分の階級があがつていく。部隊も色々とあつて、どこに入つても良いし、一人でゲリラ戦を闘つてもよい。ある程度まで偉くなれば、自分で部隊を作ることも可能なのださうだ。ちなみにクラタニくんは 2 等軍曹らしい。

「もう、ホントにハマッてまして、平日も急いで会社から帰つて、毎晩深夜の 2 時、3 時までやり続けるんです。土、日、なんか一日中やりつぱなしですわ」

 え? 一日中ッて、どれぐらゐ?

「まー、12 時間くらゐですか。」

 えー!! その間、ほとんど動かず?

「ええ、ビールを何本か用意してから始めるんで。まァ、トイレには行きますけど。だから仕舞いには足が痺れてしまつて…」

 そりゃなァ…でも、目も頭も疲れるでせう。

「確かに、目はショボショボしてしまうんですが、でも頭の方は大丈夫です。基地がちやんとありまして、疲れたらそこに戻つて、仲間たちとチャットしながら休めるんです。大体来てゐる連中は決まつてゐるんでね、なかなか連帯感とか生まれて、楽しいんですよ、これが。」

 うーん、なんかもの凄いなァ…で、いつ頃からハマッてゐるの?

「もう 3 週間以上になりますね。最初の頃は、それこそ狂つたみたいにヤりたくてヤりたくて、もう会社にゐても、営業に出たら思はず…(自粛)。でも、最近やつと落ち着いてきて、と言つても毎日やつてゐるんですが、今日のやうにオパールにも来られるやうになりました。」

 さうか…言葉がないんだけど…。ま、その、ほどほどに、っていふか、オパールには来てよね。

「はい! それは、もう。あ、そろそろ仲間がボクの助けを必要としてゐるかもしれないので」

 と言つて、クラタニくんは帰つていつた。帰り際、エレベーターの中に消へていくクラタニくんは、キチンと敬礼をしてゐたのであつた。…

 クラタニくんの健闘を祈る。

小川顕太郎 Original:2003-Dec-10;