京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 0814
 Diary 2003・8月14日(THU.)

 ここ一月ぐらゐで、歯が真っ黒になつてしまつた。なぜ斯様なことになり果ててしまつたのかと考へてみるに、最近使つてゐる歯磨き粉が悪いのではないか、といふ結論に達した。いや、達した、といふより、とうとうそれを認めた、と言つた方が正しいだらう。使ひ始めの頃から、怪しいとは思つてゐたのだ。私の使つてゐるこの歯磨き粉は、歯磨き粉といふよりは歯磨き液なのだが、「真っ白な歯を持つアフリカやインドの人々が千年以上に渡り歯ブラシ代わりに愛用しているピールの木のエキスを 50 %も配合」といふのが売り文句の代物で、一部で話題になつてゐる商品、らしい。さらに、高価らしい。例によつてトモコがどこぞで購入してきたので、私はよく知らなかつたのだが、まあ、歯が白くなるのなら、と、使つてみたのだが…逆にドンドン黒くなる! いくらなんでもそれはないだらう、何か他の原因があるのではないか、と意地になつて使つてゐたのだが、トモコは早々と他の歯磨き粉を買つてきて使つてゐるし、対して私の歯は信じられないくらゐ黒くなり続けるしで、先日、とうとう使用を辞めた。まだかなりの量が残つてゐるが、仕方がない。

 で、他の歯磨き粉にして今日で三日目だが、かなり白さが戻つてきた。他の歯磨き粉に替へた初日は、劇的に白くなつたので衝撃を受けたくらゐだ。やはり、あの歯磨き粉(液)のせゐだつたのか…。

「バカねえ、ダメだと思つたら、すぐに替へなきゃ。優柔不断は結局損よ。」

 とトモコは言ふが、次々に新しい・怪しげな商品を買つてきて、すぐにダメと判断して使用を辞め、結果として不要のモノで溢れかへつてゐるのが我が家の現状ぢやないのか! と、私は半ば白くなつた歯で抗議したい。

「何言つてゐるのよ。色々と試してみなければ、最高のモノにはたどり着けないぢやない。一見無駄に見えても、それが一番良いやり方なのよ! 勿体ないとか言つて、歯を黒くしてゐたらバカみたいぢやない。そりゃ、あの買物は間違ひだつたかもしれないけれど、間違ひと分かつたら、あらためるに躊躇ふことなかれ、よ。」

 うーん、でもそれつて、結局、情報に振り回されてゐるんぢやないのかなあ…。

 まあ、私は保守派ですから、新しいものには懐疑的なんですよ、基本的に。昔からのやり方が一番いいや。今日から塩で歯を磨かうかな。

 今日は一日中、凄い雨でした。

小川顕太郎 Original:2003-Aug-15;