京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 03 > 0808
 Diary 2003・8月8日(FRI.)

台風

 台風接近中。朝から断続的に強い風と雨が街を襲つてゐる。オパールの場合、看板が風に飛ばされてしまうので、仕方なく看板を下げてゐたら、早仕舞したやうに見えて、ただでさへお客さんが来ないのに、輪をかけて来ない。私のゐる間には、オイシンとタカハシくんがやつて来たのだが、二人とも「早仕舞したんですか?」と言ひながら店に入つてきた。うーむ、困つたものだ。

 話は変はるが、タカハシくんにせよ、ヤマダくんにせよ、若い子がみんな「神道」を知らないことには暗澹たる気持ちになる。日本古来の独自の宗教は? と尋ねれば、たいてい「仏教」と答へるんだもの。仏教は大陸から伝来したもの、日本独自の宗教は神道、と教へれば、「シントウ? なんですか、それ! 聞いたこともない」と一様に驚くのだ。といふことは、彼らは神社とお寺の区別もついてゐないといふことだ。初詣とか七五三とか、神道行事に参加したことあるだらう? と尋ねれば、「それ! 神道なんですか!」とさらに驚く。日本神話も、当然のごとく知らない。私が色々と神道・神話について話せば、「エー! 今まで学校でも家でも、聞いたことがないですよ。そんな事ってあり得るんですか!」と茫然としてゐるのだ。私の方こそ、茫然としたい。

 なんだか日本は、今とんでもない国になつてゐるんぢやないでせうか。

 体調は相変はらず優れません。

小川顕太郎 Original:2003-Aug-9;