京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 0905
 Diary 2002・9月5日(THU.)

失敗日記

 テラダさんが内装をやった中華料理屋「寶」という所に行くのが本日の目標であった。夜だと少々値が張るのでランチに行こうという事になり、店のある烏丸まで出掛けたのだが、ランチの時間は 14 時半まで。その時間に、間に合わなかった。

 烏丸で途方に暮れた私とトモコは、そのまま新風館に行って、しかしそこでもランチはほぼ終わっていたのだが、かろうじてやっていた「アスク・ア・ジラフ」にてランチを済まし、さてそういえば、次に新風館に来た時にはコータローくんのベロタクシー(自転車タクシー)に乗るのが目標であったと思い出し、それを本日の目標にしようと新風館内のベロタクシー乗り場に行ったのだが、コータローくんが見あたらない。まあ、どこかに出掛けているのかもしれない。しばらく待ってみよう、と新風館をブラブラしていたのだが、木曜日はコータローくんのお休みの日であったと卒然と思い出し、愕然とした。しかしそのまま帰るのも悔しいので、ベロタクシーに乗って烏丸大丸まで行く。

 私はせめて、映画の一本ぐらい観ようと思っていたのだが、トモコが着々と自らの目標を達成しているうちに時間がなくなり、それもダメになったのだが、それならなんとか家に帰ってビデオを観ようと、そうでもしなければ日記のネタもないし、と固く誓ったのだが、帰り道で寄った居酒屋で日本酒をしたたか飲んだため、家に着くなり寝てしまった。失敗。

 こうなったからには、日記ぐらいは久しぶりにハード且つポレミカルな内容を扱おうと咆哮しキーボードにむかった。例えば「カフェ業界の内幕」とか「南京大虐殺と従軍慰安婦問題」とか「田中長野県知事と APE」とか。が、それも失敗したのは、ここまで読んでくれた人には一目瞭然だろう。

 失敗だらけの一日だった。

小川顕太郎 Original:2002-Sep-7;