京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 1017
 Diary 2002・10月17日(THU.)

グルグルと
色んな処を

 ワインショップ・エノテカ京都店に、通りすがりにフラリと入る。先日ポンテベッキオで飲んだ、1 杯 2000 円のワインが素晴らしくおいしかったので、同じ奴がないかなー、と思って入ったのだ。スペインのワインで、真っ黒なボトルに「g」という文字が大書してあるやつ。結果から言うと、そのワインはなかったのだが、せっかくだからと奥にあるテイステイング・バーで、4 種類のワインを飲み較べていたら、ちょっと酔ってしまった。フラリとなりながら、そこを出る。

 その後、本日は色々なところを廻ったのだけれど、何店かピックアップして述べてみる。

 ワークショップ・レコード。ナエムラさんに「ワインビネガーでも飲みますか?」と言われ、卒然と気が付いたのだが、ワークショップ・レコードも、もうすぐ 3 周年だ。開店したのは、確か 99 年の 10 月 23 日土曜日。うーん、早いもんですなー。ちょっと早いが、3 周年おめでとうございます。オパールの 5 周年もよろしくお願いします。

 喫茶店みつば。ウスイくんがひとりで店を切り盛りしていた。最近はちょっとご無沙汰していたのだが、少し見ないうちに、けっこう店内の内装を変えている。なかなかいい感じで、頑張っているなーと感心。ところで今月の 31 日に 5 周年パーティーをするんだけど…と、ここでも宣伝。色々と面白い出し物があるから、と言いつつ、実はまだ何も決まっていないもんだから内心冷や汗を流す。こうやって自分を追いつめなくては、動かないからな、うん。

 この「みつば」のそばに出来た、和カフェ「YUSOSHI コドモショウ」。1 、2 階にギャルソンが入った真っ黒なビルの 4 階にある。色んな人から、あそこはちょっとくつろげないよ、と言われていたのだが、私はけっこうくつろいでしまった。うーん、ちょっと肩肘がはってしまうのかなあ。私には微妙に懐かしい感じがして、80 年代ぐらいの、私がちょうど街遊びをし始めたぐらいの感じがして、よかったんですけどね。そういやあ、私も昔はギャルソンとか着てました。ははは。

 まあ、こんな所で。

小川顕太郎 Original:2002-Oct-19;