京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 1124
 Diary 2002・11月24日(SUN.)

ラスト紅葉

 ヤマネくん来店。「やー、京都駅、凄い人でしたよー。もうホームから人が落っこちそうなくらい。紅葉は今日で終わりですからねー、みんな京都に集まっているんです」。なるほど確かに、今日も忙しい。

 アキラ 28 来店。「とうとう、明後日の火曜日に、完全に京都を去ることになりました。今までお世話になりました」とのこと。京都の宿を引き払い、実家に帰るのだ。とはいえ、まだ京都でお茶を習っているんだから、月に何度かは来るんでしょう? 「でも、仕事が終わってから、車を飛ばして駆けつけて、3 時間みっちり茶をやるでしょう。もうクタクタで、ここには寄れないですよ」。まあまあ、そんなこと言わんと。ていうか、月に何度かは、車を飛ばしてオパールに来て下さい。

 ババさん来店。「今日観た映画『ラスト・キャッスル』、バチグンに面白かったですよ」と言う。ほう、ロバート・レッドフォード主演の映画ですか、流行ってましたか? 「観客は…5 人くらい、かな」

 ガーン! そういえばヤマネくんも『ジョン Q(ニック・カサベテス監督、デンゼル・ワシントン主演)に行ったら、とても良くて泣いちゃったらしいのだけれど、観客はほとんど居なかったという。うーん、みんなハリポタに行っているんでしょうねー。あとは紅葉。

 そういえば、新京極にスターバックスが出来たといって、密かに話題になっている(?)ようだけれど、オパールの側にも、またしてもコンビニができるようだ。セブンイレブン。もう、ファーストフードとコンビニだらけですがな。うーん、うーん、なんか、つらいなあ。

小川顕太郎 Original:2002-Nov-26;