京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 1120
 Diary 2002・11月20日(WED.)

テレタビーズ
の陰謀

 本日は特に記す事なし。よって、先日ナオちゃんから聞いた話を書く。ナオちゃんはイギリスに留学していた訳だが、イギリスといえばテレタビーズの生まれ故郷。本国でのテレタビーズ人気はどう? と尋ねれば、「あまり、もう騒がれていないかな?」という答え。「あ、そうそう、そう言えば、テレタビーズを見ると、子供がなんでもかんでも『オッオー』と言って誤魔化すようになるから、教育上悪い! という説がまかり通っていました」

 なるほど。確かに、テレタビーズが人類白痴化計画をすすめるための番組だ、という陰謀論は、さかんにあるんですよ。これも、その一バリエーションか。しかし、先日 NHK でやっていたテレタビーズの特番では、テレタビーズを見ている子供はテレタビーズと同じ動きをする、という事が証明されていたようだ。と、いうことは、テレタビーズによる人類白痴化計画という陰謀論も、あながち妄言といって片付ける訳には……。

 てな感じで今日の日記は終わり。オッオー!

小川顕太郎 Original:2002-Nov-22;