京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 1117
 Diary 2002・11月17日(SUN.)

何があったので
しょうか

 本日は夜の 10 時を過ぎた辺りから、突如として人の波が押し寄せました。7 人組、8 人組、9 人組、といった団体のお客さんが次々と来店し、瞬く間に店内は満席に。日曜日の夜というのは、たいてい静かなものだから、こういった事態は異常です。びっくりしてしまいました。何かあったのでしょうか。

 そういえばチカラくんがやってきて、寺院の夜間拝観に行ってきた帰りだと言っていたので、紅葉の季節+寺院の夜間拝観で、夜遅くまで人々が京都の街で遊んでいたのかもしれません。ショウヘイくんによると、本日は昼間も京都は凄い量の自動車が出ていたみたいだし。リエちゃんとクラタニくんもやってきていて、USJ に行ってきたとの事だったんだけれど、USJ はガラガラだったそうだ。ちなみに寺院の夜間拝観は大量の人出で、身動きもままならなかった模様。ババさんによると、(昼の)嵐山も驚くべき人出で、ここは渋谷か、と茫然とひとりごちたという。うーん、やはり京都に人が集中? どうやら本日が京都観光のピークだったようです。

 忙しかった日は、家に帰ってからも虚脱気味で、日記を書く気が起こらず、コーヒーを飲みながら、ひたすらレコードを聴きまくったりするのですが、本日も同様。というわけで、本日はこの辺で。

小川顕太郎 Original:2002-Nov-19;