京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 0527
 Diary 2002・5月27日(MON.)

一日一首

 ユキエさんが「見つけました!」と言うので、また新たなる未来くんグッズを発見したのかな? と思っていると、今回の発見物は自衛隊缶コーヒーだった。これは以前、マキさん(及びアキラさん)から報告があったもので、是非とも一度実物を見たいものだ、と考えていた代物。自衛隊内で売られているという缶コーヒーで、陸・海・空の 3 種類あり、それぞれの軍隊の姿が缶の側面に写真で載っている。ユキエさんが手に入れたのは、陸と海の 2 種類で、陸の方には戦車の写真が載っており、上部に「G・S・D・F」と書いてある。海の方は戦艦の写真が載っていて、上部に「M・S・D・F」と書いてある。発売元は「WORLD COFFEE」。京都の右京区にある会社だ。

 そもそもユキエさんはこれをどこで手に入れたのかというと、自衛隊内ではなく、大宮の三条商店街のそばにあるお菓子屋さんでだという。なんと、1 本 29 円で、投げ売りされていたそうだ。それも、家庭で喫茶店の味が楽しめる、とかなんとか書いて売っていたそうだが、あきらかに(自衛隊への)売れ残りを流した商品だろう。それにしても、喫茶店の味って…。

 このように探偵能力に優れているユキエさんだが、どうも俳句に弱い。基本的な俳句をほとんど覚えていない。じゃあ、ユキエさん、「古池や」?

「えーと、か、か、かえる飛びこむ水の音!」

 とまあ、こんな具合。この芭蕉の俳句を間違うようじゃ、後は推して知るべし、だ。

 では、「夏草や」?

「えー、うーん、うーん、うーん、か、か、風にそよいで…。」

 …自分で勝手に作ってはいけません。じゃ、「しずかさや」?

「ええええー、うーん、か、か、か、かはず飛びこむ水の音!」

 ……これから一日一首は覚えていきましょう。

小川顕太郎 Original:2002-May-29;