京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 0511
 Diary 2002・5月11日(SAT.)

予言

 ガバッと跳ね起きて、風呂に入り、超特急で日記を書き上げて店へ。今週はゴールデンウィーク明けということもあってか、凄く暇だった。しかし、マツヤマさんが「今週はウイークデイは暇だけど、週末は忙しくなりますよ」という予言を、今週初頭にしていたので、半信半疑ながらもその事を念頭に置きつつ、働いたのであった。

 すると! 確かに夜に入ると忙しくなった! 凄い。マツヤマさんには予知能力があるのではないか? その能力を使って、まだ注目される前の寺町に自分の店(ロマンザ)を出したのではないだろうか。

「その予言って、ロマンザのカットの予約状況をみて、言っているんじゃない?」とトモコ。

 …あ、そうかもしれない。そうそう、予言といえば、この間ひょんな事から、「と学会」会長の山本弘が原作(画・寺嶋としお)のマンガ「直撃! 人類滅亡超真相」(秋田書店)を手に入れました。これは、ノストラダムスの大予言、UFO 、地球大異変の 3 題を取り上げ、それにまつわる俗説を覆してみせる、という科学啓蒙マンガ。といっても、オカルト全否定のマンガではなく、例えば UFO や宇宙における知的生命体の存在は肯定している。ただ、それにまつわる俗説、 キャトルミューティレーションやアブダクション、宇宙人救世主説や侵略者説、などの謬見をただしてみせる、といった内容なのだ。なかなか面白い。…ま、それだけなんですが。

小川顕太郎 Original:2002-May-13;