京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 0507
 Diary 2002・5月7日(TUE.)

ゴールデンウィーク後

 本日はゴールデンウィーク明けであり、且つ雨が降っているので、まー、お客さんは少ないだろうなあ、と予想していたら、ほんとに少なかった。ちぇ! 予想通りなんてつまんないの。予想は外れるためにあるんじゃないか。って、嘘。適当なこと書いています。それにしても少なすぎないか? これじゃあ、ゴールデンウィークで稼いだ分、全部チャラだよ。という文章を前に書いたことがあるような気がする。のですが、同じ様な事の繰り返しで人生は過ぎていく訳で、ということは日記も同じ様なことの繰り返しで構わないわけで、いっそのことコピー & ペーストしてやろうかしらん。とはいえ、煎じ詰めれば「起きて・働いて・寝る」というだけの毎日を、その細部に注目して書き分けていくのが日記ともいえるのだから、やはりコピー & ペーストではまずい。まずいかもしれないが、もう私はヘトヘトでそのうえ眠いんだから、一刻も早く寝たい。のだ。どうするか。そう、君の望む日記を言ってごらん。ボクはその通りここに書いてあげよう。私はポップな人生を歩みたい(いや、ポップな店をやりたい)

小川顕太郎 Original:2002-May-8;