京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 0506
 Diary 2002・5月6日(MON.)

看板の効果

 連休も今日で最後。営業時間を変更し、昼の 12 時からオープンにしたものの、結局以前の開店時間である 3 時まではほとんどお客さんが来ず、どうしたものか? と悩んでいた。ランチタイムサービスもやっているのだが、お客さんが来ないから当然注文もない。ううん、どないしょ。

 そこでトモコが黒板に「ただいまランチタイムサービスやっています!」といった内容のことをユキエさんに書かせ、強引にそれを看板にテープで貼り付けた。いや、これはいくらなんでも不格好じゃないか…と、私はしぶったのだが、「何言ってるのよ! これぐらいベタにしなきゃダメなの! かっこばかりつけてもダメ!!」とトモコが言うので、今日からそれを出すことにした。

 すると、来るわ来るわ。昨日までは何だったんだ! と叫びたくなるぐらいで、また大多数のお客さんがランチメニューを注文する。ううん、そうか、そうなのか。かっこばかりに拘っていてはダメなんだ。もっと分かりやすく、ベタでいかなくては。よーし、じゃあ、ランチタイムが終わっても、このメニューを書いた黒板はのこしておくか。

「ええー、かっこわるー。私はそんな店はイヤです。」とトモコ。

 ヘ? そうなの。…ううん、難しいです。

 とはいえ、本日は夜は暇。連休最後の日でみんな疲れたか。私も疲れました。

小川顕太郎 Original:2002-May-8;