京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 0316
 Diary 2002・3月16日(SAT.)

指定された
サーバーが
みつかりません

 朝から何度やってもオパールのホームページにつながらない。「エラー 指定されたサーバーがみつかりません」と画面に文字が現れるのみだ。今までもよくこういうことはあって、そういう時は、しばらく時間をおけば繋がったのだが、今日は何度やってもつながらない。

 店に行くと、マキさんとベッチが、同様につながらなかった、という。ところが、管理人さんがやってきて、オパールでノートパソコンを開け、やってみると、ちゃんと繋がった。うーむ。

 家に帰ってやってみると、やはり繋がらない。どうしたらよいのか。

 そういえば、私とトモコは未だに携帯電話を持っていないのだが、最近ちょっと色々とあって、やはり携帯電話を持とうかなあ、と考えている。何かあったときに、緊急の電話をかけやすいからだ。最近は公衆電話もあまり見かけなくなったし。

 ところで先日読んだ『いのちを守る安全学(新潮 OH! 文庫)に依ると、災害時などに携帯電話でいっせいに電話をかけると、異常輻輳という電話の混線のような状態が起こり、かからなくなるそうだ。阪神・淡路大震災の時は、まだ携帯が普及していなかったので、携帯電話の方がよく通じたらしいのだが、いまだと、一般回線の方がはるかに通じやすいだろう、とのこと。

「そうそう、ボクも大晦日のカウントダウンの時に、携帯で『おめでとう』をかけようと思ったら、かかりませんでした」と、ワダくん。うーん、そうか。

 あ、まだつながらないや、ホームページ。

小川顕太郎 Original:2002-Mar-17;