京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 0629
 Diary 2002・6月29日(SAT.)

勝った、勝った

 タケモトさん来店。カウンターにいて、石原慎太郎は首相になるのか? という話を私としていたマツヤマさんをみつけ、「久しぶりです」と隣に座る。「そういえば、『演歌サバイバーズ』っていうのをやっているらしいですねえ」と、マツヤマさんに話しかけるタケモトさん。

「ボクもねえ、山本譲二の『みちのくひとりたび』を持っているんですよ。」

「持ってるだけじゃ、ダメなんだよ。歌わなきゃ。」

「ええ! 歌うんですか? かけるんじゃないんですか?」

「かけてどうすんだよ! 『演歌ディスコ』じゃないんだよ。歌うんだよ、日本の魂(こころ)を。」

「う、うたうんですか……。」

 と絶句するタケモトさん。そう、歌うんですよ、日本の魂(こころ)を。

 本日はワールドカップの 3 位決定戦。韓国・トルコ戦。気が付けば試合は終わっていて、どうやらトルコが勝ったようだ。みんながどちらを応援していたのかは分からないが、オイシンはトルコを応援していたので、大喜びだ。

「でもねえ、2 点差をつけて勝ってくれないと、日本が韓国に勝ったことにならないんですよ。日本もトルコに 1 点差で負けましたからね。これじゃあ、日本と韓国は引き分けだ!」

 まだ、言っているのか、そんな事を。

 しばらくしてヤマネくんが「勝った、勝った!」とガッツポーズをしながら来店。ヤマネくんもトルコを応援していたのか、と思っていると、「阪神タイガース、サヨナラ勝ちですよ! 8 連敗で止まった、わーい!!」と小躍りする。そうか、それはよかった。ヤマネくんは「うちのコンピューターのサーバーの調子が悪くて」と言って、ババさんのコンピューターを借りて、ショウヘイくんと相談しつつ、明日掲載の「今日の見どころ」を書き上げる。

 明日は決勝戦ですね。

小川顕太郎 Original:2002-Jun-31;