京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 0628
 Diary 2002・6月28日(FRI.)

ジョン・
エントウィッスル
死去

 クラタニくん & イチモトくん来店。本日はウェラーズ・クラブで「FLIP SIDE」の日だ。ところでウェラーズ・クラブといえば、今回のワールドカップではかなり恩恵を被ったらしい。イギリスで発売された、ワールドカップの旅行者用の日本ツアーガイドに載ったらしく、連日イギリス人の旅行者で賑わったというのだ。ウェラーズ・クラブにはもともとプロジェクターもあることだし、それでワールドカップを放映して、毎日大盛り上がり。さらにクラタニくんも呼ばれてノーザンソウルをまわしたりして、そこそこ受けたりしたそうだ。うーん。

 テラダさんが、畦石舎の人とともに来店。その時トモコは、昨日東大寺で買った「大仏開眼」という文字を大篆、小篆、印篆の 3 種類で書いた T シャツを着ていたのだが、それを見てすかさず「あ、印篆の字が間違っている」と指摘。間違ってますか…。ううむ、しかし大仏開眼 1250 年記念展で、間違った字の書いた T シャツを売るなんて、日本の書の教養って、著しく失われているんですね。

 そういえば、ジョン・エントウィッスルが死去した。ちょっとショック。それもツアー先のラスベガスで死亡、というのが、なんとなく哀しい。さらに、この情報はヤフーニュースで知ったのだけれど、「英国のロックグループ、フーのベーシスト死亡」とか書いてあって、見出しに本名が書いてなかったのも、なんとなく哀しかった。

 ま、そんなもんなんですけどー。

小川顕太郎 Original:2002-Jun-29;