京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 0130
 Diary 2002・1月30日(WED.)

お土産

 ユキエさん来店。鳥取に遊びに行った時のお土産として、鬼太郎マドレーヌを持ってきてくれる。もちろん、境港の水木しげるロードにて買い求めたものだ。有り難くいただく。

 マキさん来店。香港の友達から送ってもらった、テレタビーズのトマトパスタ缶を持ってきてくれる。これは側面にテレタビーズの写真がついた缶の中に、トマトソースとテレタビーズ型(?)のパスタが入ったもの。中を開けてみたいが、そのまま置いておきたいような気もする。とりあえず、カウンターに置いておく。

 本日は映画のレディースデイだとて、クニトモさん、ハッサクさんの両人とも『仄暗い水の底から』を観てきていた。両人とも「ちっとも恐くなかった」とのこと。まあ、私も『リング』に較べれば恐くなかったんだけれど…。それでもちっと恐いかな。面白い映画ではあるのですが。

 タケダくんから、田中真紀子が外務大臣を解任された、という話を聞く。私が昨日の日記で「田中真紀子を応援する」と書いていた頃には、すでに解任されていたのだとか。うーむ、そうですか。とうとうアメリカの手先どもによる田中真紀子潰しは、功を奏した訳ですか。これで中国との太いパイプの一部を失った日本は、アメリカと中国との戦争に巻き込まれて酷い目にあう(アジア人同士を闘わせてアメリカが漁夫の利を得る)、というシナリオが、現実のものとなる可能性が高まった訳ですか。さて、では如何にしてこれからアメリカの手先どもと闘っていくか、ですね。ははは…はー、それにしても、政局は激しく動いていますねー。

 閉店して外に出ると、粉雪が降ってきた。寒さ益々激しさを増し、空気は冷たく透き通っている。それでも若者達の往来はいつもより激しい。何事かありしか。

小川顕太郎 Original:2002-Jan-1;