京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 0220
 Diary 2002・2月20日(WED.)

アサヒ

 元パチャママの下、ライト商会の前にあるレコード屋「アサヒ」に行く。ここは昔からあるレコード屋さんで、マツヤマさん曰く「演歌のレコードを買うなら『アサヒ』だよ。あそこは昔からずーっと変わらず営業しているから、売れ残りのレコードばっかり置いてあるんだよ。演歌とかカジャ・グーグーとか」という事だったので、演歌のレコードを買うために行ったのであった。

 確かにある。しかも、なぜか中古品も売っていて、さらに中古レコード全品 20 %引きセール中だ。と言うわけで、何枚か買い込む。内山田洋とクールファイブ、八代亜紀、小林旭、そして森進一。森進一は『森進一 全国縦断リサイタル』というライブ盤を買ってしまった。もう、どんどん引き返せない所に向かっているような気がする。

 イチモトくん来店。売り払う用のレコードを見せてくれる。イチモトくんは最近、ますます自分の趣向がディープ系になってきているのを感じていて、ディープ系のレコードで欲しい奴を買うために、ノーザン・モダンソウルのレコードコレクションを一部放出中なのだ。興味深く拝見。が、実は私の最近の趣向が、どんどん演歌になってきている事は、さすがのイチモトくんも知らないのであった。あ、でも、もちろん買いましたよ、ノーザンもモダンも。ははは。まだ、大丈夫だ。

小川顕太郎 Original:2002-Feb-22;