京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 0217
 Diary 2002・2月17日(SUN.)

確定申告
の準備

 本日は一日中確定申告の準備をしていた。つまり、領収書を整理し、昨年の売り上げや経費を計算する。例年のごとく、あるはずの領収書がなかったり、数字が抜けていたり、計算を何度もやり直したりして、時間がかかる。が、さすがに慣れてきたので、あまりストレスはない。と、いうわけで今日は何も書くことがない。ので、トモコから聞いた話を書く。

 アメリカ帰りのナカムラくんが来店したそうだ。2 週間ほど行っていただけなのに、いささか太っており、さらに頭も坊主にしていたので、最初は誰だか分からなかったという。何故、坊主頭になっているのか。それは多分、むこうで散髪を失敗したからではないか。行く前に、向こうにいったらかっこいい髪型にしてもらう、とか言っていたからな。どうせ失敗したのなら、その頭をみんなに見せて笑いをとってから坊主にすればいいのに。もったいない。分かっていない奴だ、と私はその話しを聞いて勝手に考えたのでした。

 一日中家に籠もって作業をしていたので、お腹が空き、何か作って食べようと思って冷蔵庫を開けたら、空! なぜだ? 昨日買い物をしたはずなのに。とよくよく考えたら、確か、昨日はウエナカさんが来ていて、ウエナカさんが冷蔵庫に買い物をしまってくれていたのを思い出した。ということは、もしかして…と、冷凍庫を開けたら、中でぎっしりと野菜が凍っていた。がーん。我が家の冷蔵庫は下に冷凍庫が付いているので、野菜室と間違えたのだろう。それにしても…分からんか?

小川顕太郎 Original:2002-Feb-19;