京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 0205
 Diary 2002・2月5日(TUE.)

メメント

 本日は映画の日だとて朝日会館に『メメント』を観に行く。その前に済ます用事が思っていたより早く済んだので、 30 分以上前に行ったのだが、すでに整理番号は 47 番。 60 席あまりしかないので、危ない所だった。『アメリ』の方は、終日全て満席・売り切れの状態だった。うーむ。

 さて私は『メメント』に関して、何の前情報も持っていなかった。主演のガイ・ピアース(?)も、誰それ? って感じだし、こんなに流行っている、という事も知らなかった。私の知っていたのは、短期記憶を保持できない男に関する話しだということ、マツヤマさんが観に行って「誰か他に観た人いない? 確かめたい事があるんだけど」と言っていたこと、ババさんが「なかなか面白かったですよ」と言っていたこと、あと、どうやらネタばれ禁止の映画らしい、という事だ。で、観る。

 なかなか面白かった。短期記憶を保持できない男の話、と聞いた時、面白そうだが撮るのが難しそうだな、ちゃんと撮れるのか、と危惧したのだが、結構うまくまとめてある。というか、話の構成自体は単純で、多少のブレはあるが、基本的に過去へ過去へと遡っていく構成になっており、途中で寝てしまっても筋は把握できるようになっているのだ。主人公はある男を追っており、我々観客はことの真相を追って観る。で、ラストになって明らかになる真相とは? ……人は真実なんて求めない、ということだ。…あ! ネタばれした?

 寒いのに、ここ数日店のエアコンの調子が悪くて閉口していた。大家さんに電話して、修理あるいは交換を要請したのだが、明日、いちおう業者の人が修理に来るという。私としては、出来れば修理不可能ということで、新しいエアコンに変えてほしい。もうかなり古い型のエアコンで、もし壊れたら新しいものと交換してくれる、という大家さんとの約束があるからだ。さて、どうなるのか。これ以上寒いのは御免だ。

小川顕太郎 Original:2002-Feb-7;