京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 1220
 Diary 2002・12月20日(FRI.)

ムカデ

 テラダさん & アサノさん来店。テラダさんの持っていた印材を見せて貰う。印材とは、篆刻で字を刻み込む石のことだが、別に何も字が刻されていないとしても、石そのものを愛でる、という態度が文人にはある。別に文人に限らなくても、石を愛でる人達というのは居るのだが、確かに、石にはなんともいえない魅力がある。が、その魅力にはまると、泥沼だったりするのだから、大変だ。石愛好者の中には、自ら採掘に行く人達もいるが、文人達の多くは印材を求めることになる。そこは骨董趣味や伝統が絡まった、ジャングルである。

「テラダさん、これ、いくらで買ったんですか?」

「ああ、それは 8 万円。善伯洞」

「うーん、けっこうしますねえ」

「でも、ボクは中国人から直接買ったりしているから、安くで手に入れている方だよ。オガワくんも上海に行ったら、買ってきたらいいよ。こっちで 30 万円以上する石が、10 万円以下で買えるから。でも、偽物も多いけど」

「いやあー、ちょっと、それは…」

 と、いった具合。

 テラダさんの話はまだまだ続いたが、気が付けば、食べ物の話になっていた。

「ムカデはめっちゃおいしいよ。いや、ほんま。出てきたら、大喜びするもん。捕まえて、ソテーにして食べるねん。海老と蟹と雲丹を混ぜたような味がする。ボクは蛋白質の中では、2 番目に好きかなあ」

「じゃあ、1 番好きなのは、何なんですか?」

「山羊の脳味噌。これがうまいねん。河豚の白子より、ソフトシェルよりうまい。最高」

「はー、テラダさんは色々と食べていますねえ。」

「あと**は不味かったな。胸のところなんて、スルメみたい。★★も不味い。だいいち、なかなか死なへん。バットで思いっきりしばいても……」

「テ、テラダさん、それって多分……」

 私は猿の脳味噌が食べてみたいです。

小川顕太郎 Original:2002-Dec-22;