京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 1219
 Diary 2002・12月19日(THU.)

大掃除

 定休日の木曜日を使って、今年も大掃除をする。別段例年と変わることもなく、よって特に書き記す事もないのだが、今年からユキエさんが加わり、格段に能率がアップした、とだけ付け加えておこう。

 家に帰り、ヤマネくんから借りた DVD『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』を観る。これは、今年のオパール映画ベスト 10 にこの映画をいれたいヤマネくんが、私にわざわざ貸してくれたものだ。オパール映画ベスト 10 は、3 人の投票で決まるので、結局は 3 人とも観た良い映画が上位に選ばれることになる。『ゴジラ』は、ババさん・ヤマネくんともに大絶賛だったので、これでもし私が選べば、確実に上位に入る。が、私はこの『ゴジラ』を観ていない。だから、ヤマネくんは私になんとか観させようと、考えたのだ。

 しかし、まあ、忙しかったというのもあるけれど、どうせババさんもヤマネくんも『ゴジラ』を上位に選んでいる事だろうし、わざわざ私が選ぶのも面白味がないかな。とか、やはり劇場で観たのを選びたい。いくら今年の公開作でも、テレビの画面で観た奴じゃあ、ちょっと、ねえ。ゴダールも、テレビでやっているのは映画じゃない、と言っている事だし。などと色々と悩んで、結局、鼎談の日までには観なかったのだ。昨日やっと鼎談が終わったので、心おきなく、鑑賞する事にした。さて、と。

 …………………………こ、これは!!!!!!!!!!!!

 私は急いで、昨日の鼎談の原稿をまとめているヤマネくんにメールをうった。「すいません、昨日のベスト 10 を修正します。仕切直しでも捏造でも何でも良いから、とにかく『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』をいれてくれ!!」

 今年の映画運がなかったのは、年初にこれを観なかったからかあ! 私は猛烈に反省した。来年は必ず靖国に行きます。

小川顕太郎 Original:2002-Dec-21;