京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 1218
 Diary 2002・12月18日(WED.)

映画ベスト10
鼎談行われる

 恒例の年間映画ベスト 10 鼎談が行われた。今回は多数のギャラリー同席で、公開鼎談とでも言った趣であった。ちなみにギャラリーは、マキさん、リカさん、カズ 16。このような多数の、厳しいギャラリーに見守られて、我々 3 人(ババさん、ヤマネくん、私)もいささか緊張気味であり、最初はなかなか話が弾まなかった。ババさんはやたら溜息をつき、ヤマネくんは頭を電灯にぶつける。こんな感じでボソボソと話し合っているうちに、ベスト 10 は終了。あれ、もう終わり? ううん、じゃあ、ベスト 10 以外で、良かった映画ってありますか? と、ヤマネくんが言い出してから、ババさんとヤマネくんの会話に火がついた。ズルズルズルっと様々な映画の話が持ち出され、ダダダダダーっと話は盛り上がった。

「やっぱ、映画なんて観ていたらダメやわ。頭が悪くなる。もう、おまえら映画なんて観るな! と言いたい」

「そうですよ、たまにはサッカーでも観なさい! って感じですよね」

「そうそう、スペインに行ったりね」

「じゃあ、来年のオススメはスペインでサッカーを観る、ってとこですか」

「うーん、それ、最高やね」

「やっぱ、サッカー観ている方が面白いですからねえ」

「ボクも、ロードレース観ている方が、何倍も面白いわ」

「ホント、映画ばっかり観ている連中って、何を考えているんでしょうねえ」

「まったく。少しは反省してほしいね。……ちょっと反省しよう」

 やはり二人の本領は、脱線部分にこそある。

 例年通り、この鼎談の様子は来年の 1 月 1 日にアップされる。乞うご期待(?)、と、いうことで。

小川顕太郎 Original:2002-Dec-20;