京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 1213
 Diary 2002・12月13日(FRI.)

ちょっと
引っ張ります

 実は昨日の演歌サバイバーズに、ショウヘイくんは欠席であった。何故なら、ショウヘイくんはお父さんと伊勢の方に旅行に行っていたからで、なんとか演サバに間に合う時間に帰ってきたものの、あまりの疲労ゆえにダウン。仕方なく欠席、となったのだ。ショウヘイくんは言う。「昨日はどうもすいませんでした。ところで、どうだったんですか、昨日の演サバ?」

 これがねえ、なかなか盛り上がったんだよ。新メンバーであるアイちゃんとグルーブあんちゃんも、良くてねえ。アイちゃんに対しては、アヤさんが「色っぽいわ」と賛辞を送っていたし、グルーブあんちゃんに対しては、バンちゃんが「DJ している時より輝いている」と褒めていたぐらいだよ。それで、まあ、実は最後にマツヤマさんがひとりで「帰ろかな」を歌って、いったんは綺麗に終わったんだけどね、その直後にオイシンが「30 分延長しまーす」って、言ったもんだから、それから荒れてねえ。『炎』で踊り狂ったり、マツヤマさんの替え歌攻撃で悶絶したり、オイシンの『北酒場』で脱力したり、そうそう、オイシンと言えば、この間とは打って変わったようにハッスルしていてねえ、やはりこの間はアイちゃんが来なかったので拗ねていたというマツヤマさんの説は正しかったのかなあ。うーん、まあ、こんな感じ。

 ちょっと演サバネタを引っ張ってみました。

 鳥取からマキさん来店。前回は見逃した、ババさんの 3D スペイン旅行写真に挑戦する。不安な面もちで 3D 用の眼鏡をかける。果たして結果は? 「……あ! 見える、見える! 飛び出してる!」。どうやら、ちゃんと見えたようです。ババさん曰く「当たり前です。これはちゃんと飛び出して見えるようになっているのですから」。確かに。しかし、そうなれば益々、3D 写真を見ることの出来ないマキさん@京都の立場が…。いやいや、そういえば、私は以前、最近は立体視の出来ない子供が増えている、という雑誌「新潮 45」の記事を紹介した事があったが、ババさんによれば、別に昔から立体視の出来ない人はけっこう(?)居るそうだ。ババさんの会社では、健康診断の時に立体視のテストもやるそうなのだが、その時に、一定の割合で必ず立体視の出来ない人がいるという。なるほど。しかし、そういった人達はいったいどのような風景を見ているのでしょうか。気になります。

 今日はあんまり忙しくなかったな。

小川顕太郎 Original:2002-Dec-15;