京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 1205
 Diary 2002・12月5日(THU.)

心のやきもの

 大阪市立東洋陶磁美術館に「心のやきもの 李朝」展を観にいく。先週も先々週も観に行こうとしたのだが、どうしても早い時間に起きられず、断念していたやつだ。が、3 度目の正直で、本日やっと閉館前に滑り込むことに成功した。約 1 時間、たっぷり堪能する。

 そこを出て、隣の中之島公会堂の横手に行くと、なにやら写真展の呼び込みをしている。「自然との対話」展といい、入場料は無料のようだ。「ということは、公会堂の中が見られるのね」とトモコが目を光らせた。改装も終わったようだし、一度中に入ってみたかったのよねえ、と言って私を引きずって公会堂の中に入り、エレベーターで 3 階まであがる。扉が開くと……「ああ! やっぱり」。それは池田大作の写真展だった。

 うーん、そうかあ、じゃあ、ここに来ているのはみんな創価学会の人達なのかなあ、と辺りを窺うと、我々の後ろに居たおばちゃん達が、「あ、この池田大作っていう人、聞いたことあるわ」「私も! 確か有名な人よねえ…何の人やったかしら?」という会話を交わしていたので、我々のような通りがかりの一般人も多くいるらしいと分かり、少し安心する。それにしても、公会堂の中は、天井も高く、ステンドグラスもステキで、なかなか良かった。池田大作の写真については…まあ、ノーコメントということで。

 梅田の街をフラフラしていると、「梅田ワンワンランド」の大々的な宣伝が、今にも倒壊しそうなボロいビルの壁にかかっているのを発見。「梅田ワンワンランド」って、オランウータンとか違法な動物をたくさん売っていて警察に摘発されたところだよなあ? まだ、やっていたのか。うーん、なんか、怖い。漢方薬の店に入り、その店に併設してある喫茶店で漢方茶を飲み、落ち着く。

 久しぶりに WAVE に行く。やはり驚異的に安い。私が京都で 1880 円で買ったミッシー・エリオットの新譜が、1380 円で売っている。500 円も安い! まあ、これは特に安いのだが、他の作品も、1650 円とかで売っている。うーん、なんか悔しいなあ。SYLEENA JOHNSON (1450 円)、TRICK DADDY (1650 円)、MARYMARY (1850 円)などを買い込む。

 COLONY というカフェに行く。クラブ「DAWN」の側にあるカフェで、なかなか良い。そこで一休みしてから帰途につく。本日もあまり寒くなく、汗さえかいた一日だった。

小川顕太郎 Original:2002-Dec-7;