京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > diary > 02 > 0826
 Diary 2002・8月26日(MON.)

お盆休み日記3
(靖国帰り)

 今日もお盆休み日記。昨日はついつい長引いてしまって、いつもより疲れたので、今日こそは! 休ませて貰います。ではー。















「ただいま!」…あ、あれ? ショウヘイくん。ああ、東京から帰ってきたのか。うーん、えっと、まあ土産話もたくさんあるだろうけれど、今日は実は日記を休む日なので、お話はまた今度ということで…。「これ、お土産です」。…いや、だから…おお! これは素晴らしい! 日の丸・旭日旗・Z 旗の 3 種類揃ったシール及び旗。それに靖国遊就館のパンフレットに「英霊の言の葉」。そうか、靖国に行ってきたんだね。どうだった?

「それはもう、良かったです。ちゃんと参拝してきました。あ、それから、このお菓子もお土産です」。どれどれ、ほう! 「白鳩の願い」か! いいねー。

「あのー、どうして白鳩なんですか?」

 それはね、ユキエさん、白鳩は靖国の名物なんだよ。純白の鳩というのは、一万羽に一羽という非常に珍しいもの。それをある時全国の愛鳩家が 50 番(つがい)靖国に奉納したんだ。それが増えて、今では数百羽の白鳩が靖国にいるんだ。そんな所は他にないよ、たぶん。英霊達が憩う靖国に、たくさんの純白の鳩が集う。良い光景じゃないか。ねえ、ショウヘイくん。

「うーん、でも、ボクは白鳩なんて、靖国で見ませんでしたけどねえ。」

 えー、うっそー!

 …くそ、また書いてしまった。ええっと、ちなみに私は日の丸シールを携帯電話に貼りました。「英霊の言の葉」はオパールに置いておきます。みなさん、読みに来て下さい。身が引き締まりますよ。ではー。

小川顕太郎 Original:2002-Aug-28;